【Unity】現在時刻を取得する

【Unity】現在時刻を取得する Unity
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

記事作成時の動作環境

  • Unity 2022.3.22f1

現在時刻を取得する

DateTimeを使用して現在時刻を調べることが出来ます。

DateTime.Nowで現在のローカルの日時DateTime.UtcNowで現在の協定世界時(UTC)を取得します。

using System; // 必要
using UnityEngine;

public class TimeDisp : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        DateTime localDate = DateTime.Now;
        DateTime utcDate = DateTime.UtcNow;

        Debug.Log("Local : " + localDate);
        Debug.Log("UTC : " + utcDate);
    }
}

一部分だけ取得する

「年だけ」「日と時間だけ」のように、組み合わせることで必要な部分だけを取得することもできます。

using System;
using UnityEngine;

public class TimeDisp : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        DateTime localDate = DateTime.Now;

        Debug.Log("現在時刻(ローカル) : " + localDate);

        Debug.Log("年月日 : " + localDate.Date); // 時間は[0:00:00]になる

        Debug.Log("年 : " + localDate.Year);
        Debug.Log("月 : " + localDate.Month);
        Debug.Log("日 : " + localDate.Day);
        Debug.Log("曜日 : " + localDate.DayOfWeek);

        Debug.Log("時間 : " + localDate.Hour);
        Debug.Log("分 : " + localDate.Minute);
        Debug.Log("秒 : " + localDate.Second);
        Debug.Log("ミリ秒 : " + localDate.Millisecond);
    }
}

コメント

タイトルとURLをコピーしました