概要
UnityエディターのLTSが「2022.3.1f1」に上がったので、インストールしてAndroid用にapkをビルドしようとしたらエラーが出て失敗しました。
最終的にエラーの解消自体は簡単に出来ましたが方法が分かるまで少し手間取ったので、念のため備忘録として残しておきます。
発生したエラー
コンソールには3つのエラーが出力されていました。
長いので最初の部分だけ載せます。
- Starting a Gradle Daemon, 1 incompatible Daemon could not be reused, use –status for details
- Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8
- CommandInvokationFailure: Gradle build failed.
2つ目のエラーの中で「TIRAMISU」という名前が出ており、調べてみるとこれはAndroid 13の開発コードネームのようでした。
エラーの内容を見ていくととりあえずSDK、Java、Gradle辺りが怪しそうです。
対処手順
結論を書くと、SDKをアップデートするだけでエラーが解消されました。
「Edit > Project Settings」を開き、PlayerのOther Settingsの中にある「Target API Level」を「Android 13.0 ( API level 33)」に変更します。
Project Settingsを閉じ、Build Settingsを開きます。
プラットフォームにAndroidが選択されている状態でBuild(またはBuild And Run)をクリックします。
ウィンドウが表示されてSDKをアップデートするかどうか聞かれるので、「Update Android SDK」をクリックしてアップデートします。
Windows PowerShellがひらいてアップデートが開始されます。
しばらく待つとアップデートとビルドが完了し、apkも出力できるようになりました。
さいごに
今回のエラーは「Unity HubによってインストールされていたSDKが古くなっていた」ことが原因でしょうか。
私の場合はこれだけで直りましたが、それぞれの環境によってエラー原因や対処法が違う可能性があり、同じ症状でも必ずこの手順で直るとは限りません。
あくまでも参考程度に留めておいてください。
コメント
助かりました。
ありがとうございました。
困っていたエラーを解消できました。本当に本当にありがとうございます。